かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

近鉄全駅訪問

イメージ 1

イメージ 2

皆さん、こんにちは。

先ほどは、関西温泉探索の話を書きましたが、もう一つ同時にコツコツおこなっていたのが近鉄全駅訪問達成です。

何せ、近畿日本鉄道という会社は日本一の私鉄です。今は、養老線伊賀線が独立した鉄道になったので駅数も少し減ったと思いますが、それでも500駅前後あるんですからね。

なにせ、大阪府奈良県京都府三重県、愛知県にまたがってあるんですよ。まだ、回ってた当時は養老線もあったので岐阜県もありました。

これは、先ほどの温泉探索と同じく温泉マニアの親友が鉄道マニアでもあったため、温泉巡りを兼ねて駅訪問をしたわけです。

私としては、心臓が停まらなければ東海圏に移住して商売しようと思っていたので、それの下見も兼ねてです。

で、鉄道マニアの親友の目的は入場券集めですが、私は鉄道マニアではないので入場券は買いませんでした。でも、なぜか三重県だけは思い出に買っておこうと思って全駅買いました。

本当に色々な経験と思い出いっぱいの硬券入場券です。今思えば素晴らしい経験やったし買っておいて良かったと思います。

また、少しずつ訪問駅の思い出などを綴っていきたいと思いますのでお付き合いくださいね。

硬券入場券とは、ボール紙みたいな堅い厚紙でできた入場券です。駅員さんのいる駅なら硬券入場券くださいって言えば売ってくれます。自動券売機では磁気の切符しか買えないですからね。近鉄以外では名鉄硬券入場券を売っていますよ。入場券は最低運賃額なので旅の記念に買ってみてくださいね。)