かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

日帰り温泉探索

イメージ 1

皆さん、おはようございます。

今日は、日帰り温泉について書いてみたいと思います。

以前から温泉マニアの友人の影響で仕事の配達の合間に三重から奈良を中心に温泉探検みたいな事をしてきました。

友人は別格の温泉マニアで日本全国1000以上の温泉を制覇し今だに日々記録更新の為努力してはります。

私は、自分がかねてより自分にとって何処が一番住みやすいとこやろうかと言う事の調査を兼ねた温泉巡りでした。

温泉に来られる地元の方の会話や行動を見てると、その土地の気質や感覚が肌で感じられますからね。

そこで、以前出会った温泉で感じた事など少しずつ記事にしていきたいと思います。ただし、個人的には自然の中の落ち着いたヌルいお湯が好みなので、そのつもりでお読みくださいね。

で、ここで温泉マップル関西の登場です。写真の本は出たばかりの最新版ですが、今回は600の温泉を網羅しパワーアップしています。

ここで、600の内何軒行ったか数えてみましたが89の温泉に行っていました。三重県の津の摩洞温泉やら載ってない温泉も何軒かありますし岐阜の西美濃の温泉まで入れると120くらいは行ってると思います。

当分は、最新版に載ってる温泉で行った温泉が100になるように頑張ってみたいと思います。

これも人生の楽しみの内ですからね。