かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

冷凍した餃子を焼いてみました(仕上げ)

今日は、出掛けてたのもあって冷凍した餃子を焼く方法が途中になってしまってスミマセン。

餃子に焦げ目が付いたとこれで水を差すとこまでいきましたが、生の餃子を焼く時は水に片栗粉を混ぜたのを差すと焼き目の方がパリッと仕上がりますよ。

生の餃子の場合は水が飛んで充分に蒸し焼きになったらサラダ油を少しかけてやると焼き目も綺麗に仕上がります。

冷凍の餃子を焼いた時は、焦げ目がしっかり付いて水分が飛んでも芯まで焼けにくいので、皿にとって1分ほど電子レンジにかけると芯からホクホクになりますよ。

そうそう、水を差してからフライパンに蓋をするのを忘れないでくださいね。蓋をする事で蒸し焼きになりますからね。

コトコトと音がしだしたらそろそれ水分が無くなってきたサインですよ。

美味しく餃子いただいてくださいね。