かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

時速

舞鶴の話の続きです。

ここで、ちょっと横道にそれますが舞鶴に行く事で学んだ事を書いてみます。

さっきも書きましたが、舞鶴って大阪から下道で行くと地の果てのように遠く感じます。

走っても走ってもなかなか着きません。

亀岡まで来ても園部まで〇〇キロ、園部まで来ても丹波まで〇〇キロとキリがありません。

そこで落ちついて考えました。

いま、ずっと60キロぐらいの時速で一定に走ってるなあと。

と言うことは、看板に出てる距離数がそこまでかかる時間なんですね。

だって、時速60キロと言う事は分速1キロですからね。ちょっと早い目に走れば早く着くし、遅い目に走れば遅く着くだけです。

これは、郊外をドライブする時に距離感を掴むのに最適です。一度、看板の距離数を見て確かめてみてくださいね。

ちなみに、高速道路では距離数の半分強ぐらいで着くんやなあって思ってくださいね。