かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

奈良は日本で一番

皆さん、こんばんは。

奈良って所は歴史でも日本一なものもあるし大仏さまも日本一です。

でも、意外な日本で一番もあるんですよ。

私も15年くらい大阪に住みながらほとんどの時間を奈良で過ごしていました。奈良から大阪に仕事に行く人は多いけど大阪から奈良に仕事に行く人は少ないです。そのせいで今だに奈良人の癖が抜けなくて周りの人から怒られます。

これは、絶対治らないと思うし大阪人と一緒に行動すると疲れます。

それは、日本一すぐそこって言った時の距離が遠い県なんです。10キロくらいやったらスグ着く感覚です。車で30分くらいの距離はソコなんですね。

大阪人の元嫁も2分かかると遠いと怒鳴ってました。なんで、そんなに急ぐんでしょう。嫌になってしまいます。