かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

集中治療室

皆さん、こんばんは。

ドラマとかでも集中治療室(ICU)って言葉や場面が出てくるので何となく連想できると思います。

治療機械が置いてあるちょっと症状が重い人が入る部屋って感じですが、実際に集中治療室に入院する人ってあんまりいないと思います。

本当に独特の雰囲気のする部屋で普通の病室とは全く違います。隣で誰が寝てるかさえわかりません。だって寝たきりで首を少しだけ左右に振って見える世界だけが全世界です。

本当に自分がどんな所にいるのかも確認する手段がありません。手も足もいっぱいチューブが刺さって動かせませんし24時間プップッと自分の心拍数を知らせる音だけが聞こえてくる世界です。

もちろん、トイレなんて行ける道理もなく、完全にベッドに横たわって何をするでもなく、ただ無心に生きるしかない世界です。

本当に、水も飲めず(人工透析で命をつないでいたから)重苦しい空気の中で1ヶ月近い日々を過ごしました。(まだ一週間意識不明やったのが救いでした)

集中治療室での1ヶ月近い経験は、普通では体験できない世界やと思うので少し報告させてくださいね。