かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

心臓さん

皆さん、こんばんは。

今日は、8週間ぶりの診察日なので病院に来ています。病院に着くと結果が出るのに1時間くらいかかるので、一番目に血液検査をします。そして、次に心臓のレントゲン撮影をします。

心臓や腎臓の状態を把握するのと併せて、全身の状態を見ないといけません。すごい多量の薬を飲んでるので、気を付けていないと副作用で悪くなる臓器が出てきます。薬は対処療法なので状態を把握して現状に合わせて随時変更していかないと治療効果が上がりませんからね。

で、今日は暇みたいなので血液検査の結果待ちの間に一回目の診察をしてくれました。

レントゲンでは、心臓さんは悪くても同じか少し小さくなっているみたいです。ほんの少しでも小さくなってほしいから嬉しいものです。

心筋梗塞で4時間心肺停止してたので心筋の壊死がすごいんですね。弾力の無いカチカチ心臓になって肥大してるんですね。ギュッギュッと力強く動いてほしいもんです。