かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

腎臓さん

イメージ 1

皆さん、こんばんは。

今日は、血液検査の結果を見て薬を処方してもらって早い目に無事帰宅する事ができました。

先程は、レントゲン撮影の結果を見て心臓が心持ち小さくなって状態が良くなってるようだと書きましたが、血液検査の結果を見てもBNP値が56程度と心肺停止以来初めて100を切る事ができました。

BNPの値は、100を越してくると心不全に非常に注意しないといけません。500を越すと入院しないと危険になってきます。今年の6月に働き過ぎで450くらいまで上がってた事を考えると奇跡です。

いままで、心臓が停まってから3年近く頑張って念願のBNP100以下を達成しました。なにせ、最悪の時に3000もあったらしいですから。(本当に普通なら確実に死んでます。一週間の意識不明の間の出来事でしょうし自分では何もわかりませんでした)

で、心臓さんには一息ついてもらえましたが、腎臓さんはまだまだ油断できません。今回のクレアチニン値は2,24でした。

この値だけ見ると人工透析まで程遠いように見えますが、一度完全に腎臓が停止して99%回復しないと言われた腎臓さんです。勿論、集中治療室を含め1ヶ月毎日人工透析してましたからね。

油断してクレアチニン値が6を越してくると人工透析の危機です。心臓と腎臓を同時に壊してしまうと、本当は非常に治療しにくいんですね。

心臓に楽をさせると腎臓に負担がかかってしまいます。心臓と腎臓って正反対の状態が好きなんですよ。(腎臓に良い食べ物は心臓に悪かったりします)

先生曰く、心臓は停まったら代わりが無いから心臓優先らしいです。

今回も、8週間分で2000錠のお薬と二人三脚で心臓さんも腎臓さんも少しでも楽してもらえるように頑張りますね。

皆さんも、こんな病気になったら大変です。年末ですし無理しないようにしてくださいね~。