かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

信貴山口駅から恩智駅まで(3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

さて、天照大神高座神社にお参りして元の道に戻ってきました。

そして道を左手にとると一枚目の写真の場所に出てきます。

ここで右手に直進して緩やかに下っていきます。恩智駅まで帰るのでしたら、ずっと緩やかに下って行くので楽なものです。

しばらく歩くと南向きに歩いていたのが西向きに方角を変えます。(右に曲がっていきます)

そうすると、すぐ左手に2枚目の写真の光景があらわれます。

アクトランド八尾と言う野外活動施設なんですね。左手に入って行くと3枚目の写真の場所で右手に道をとるとスグに4枚目の写真の場所に出ます。

ここは、安養寺さんというお寺でお地蔵さまが入り口で微笑んでおられます。

このお地蔵さまの前の細い道を進むと突き当たりになって石の道標が立ってます。この道を左手に登っていくと河内国の二ノ宮の恩智神社に着きます。(写真5枚目です。恩智神社の左手の道を上がると信貴山までのハイキングコースになっていて大勢の方が健康の為に登っておられます。恩智神社の上の森の中で今年野兎に出逢いましたよ)

恩智神社から帰る時は、登った道を真っ直ぐくだると恩智駅に着きます。

さあ、もう最後です。恩智駅の記事だけお付き合いくださいね。