かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

天照大神高座神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

そして、最後は本社の天照大神高座神社です。

こちらは、天照大神をお祀りする神社ですが、こちらも修験道の神仏を一緒にお祀りしてあります。

この場所は、本当に修験道の聖地なのでしょう。龍神をはじめ北斗七星や地蔵菩薩まで見る事ができ、神道は勿論修験道陰陽道、仏教(法華経)まで山岳宗教の要素をすべて網羅してあり、私もここで修行しようかなと思いました。

さて、秘境探検の雰囲気を堪能したら、急な下り坂を元来た道に戻ってくださいね。(ハイキングで脚を痛めるのは下り坂です。慎重に下ってくださいね。早足は禁物ですよ)