かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

恩智駅(近鉄大阪線)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、信貴山口駅から恩智駅までのハイキングももうすぐ終点です。

先程はアクトランド八尾を左手にとって恩智神社に寄って帰る道を案内しましたが、恩智神社を見ない場合はアクトランド八尾に入らずに真っ直ぐ進んでくださいね。

蛇足ですが、アクトランド八尾は子供達が走り回るにはいいですよ。奥へいくほど高くなっていて一番上にはアスレチックスがありました。(子供とよく遊んだ場所ですが今でもあると思います)

福祉施設も併設してるのでトイレとかも安心です。予約するとバーベキューとかもできる設備があると思うので、興味のある方はパンフレットを貰って帰って計画してみて下さいね。

そして元の道を進むとすぐ右に南高安小学校が現れます。八尾市で2番目に児童の多い小学校なんですよ。いつも元気な子供達がいっぱいです。

そして、旧外環状線の細い道の信号を渡って進むと恩智川に出てきます。橋の手前の左側に花の直売所がありますよ。(恩智は大阪有数の花の産地ですからね)

花の直売所の少し入ったとこには野菜の直売をしておられます。ここのお婆ちゃんも奥さんも優しい方です。家の畑で採れた野菜ですからね。

そして橋の手前の左手川沿いに喫茶店があって優しいご夫婦が定年後に仲良く大好きな喫茶店をされておられます。時間があったら休憩されるといいですよ。

そして、いよいよ橋を渡って高架に突き当たった左に曲がれば恩智駅の改札口です。(1枚目の写真)

きっと高架のホームに上がられて山をみたら結構歩いたなあって嬉しくなると思います。

神社参りさえしなければ急な坂もないですし案外すぐに恩智に着くと思いますよ。

一度、この機会に歩いてみてくださいね。(近鉄のハイキングですと8キロくらいのコースになるみたいです)