かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

そなえよつねに

皆さん、今年もあと少しです。

新年にあたって、この言葉を思い出します。

この言葉は、ボーイスカウトの標語で私の身体に染み付いています。

ボーイスカウト創始者は、大英帝国陸軍の軍人だったベーテンパウエル卿と言う方です。卿は、偵察の名人だったんですね。的確な偵察は状況を正確に把握する事で戦いを非常に有利に導きます。

そして、それは色々な場面に遭遇した時に、どんな事にも対処できるような人間に育てようとするボーイスカウトの精神に繋がると思います。

そして、それは備えよ常にという標語に表れています。物質的な事だけでなく、どんな事があっても冷静な判断を保つ精神力を持つ事も有事に備える事になります。

そして、楽しい趣味を増やすのも老後に備えた事になります。

健康に気を付けるのも老後に備えた事になります。

備えるという事は、色々な場面で色々な形でできるんですね。

皆さんも、せっかくの新年です。この機会に何か一つ備える事を増やしてみませんか。