かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

くつろぎの郷 湯楽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

今日は、クリスマスイブですね。今日の大阪は、ケーキ屋さんはどこも忙しそうにしていました。コンビニの店頭でもチキンを売ってたりと、クリスマス気分で溢れていましたよ。

で、クリスマスには縁の無い私は、全国2000湯制覇の親友と今年の温泉納めに大阪市住之江区のくつろぎの郷・湯楽に行ってきました。

最新版関西温泉マップル掲載600湯の内、90湯目です。奈良と三重を合わせて50湯は行ってるんですが、大阪では15湯目です。

やっぱり、岐阜や三重の温泉が好きな私です。最新版温泉マップルに載ってない温泉まで入れると130湯は行ってると思います。

で、ここは親切な作りですし感じは良かったですよ。心臓が悪い私には少し熱くて何回も目眩がしました。(普通の方ならちょうどいいと思います)

料金は、平日700円ですので600円なら嬉しいと思いました。三重や岐阜には安くて大好きな温泉がいっぱいありますからね~。(改装前の海津温泉なんて100円でしたからね~)

今日は、親友の頼まれ物を持って行ったのでお金は出してもらえたのでラッキーでした。帰りに親友からお土産もいっぱいもらえて最高のクリスマスイブになりました。