かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

三輪さまの御神符

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

もういよいよ年末ですね。

年の瀬という事で、先日三輪さま(大神神社)の講社崇敬会より新しい御神符(三輪さまの御札です)と新春縁起物が届きました。

講社崇敬会と言うのは、三輪さまを信仰しておられる方の集まりで1年間5000円の会費を納めさせていただくと各種の便宜を図っていただけます。

今回も、御神符の他に白幣(白い御幣で神棚に立ててお祓いに使います)や、卯歳の福絵馬、注連飾りや福寿箸、それに嬉しい会報の大美和も同封されておりました。

それに、お屠蘇・雑煮接待券と、大とんどの時のぜんざい接待券まで同封してあります。

年に何回も色々な便宜を図っていただけるので、こんな会費で大丈夫なのかと心配になってしまいます。

きっと日本を代表するような一流企業も多数ご寄付されたり、有志の方々も数多く三輪さまに寄進いただくからできる事やと思います。

それだけ、三輪さまの信仰が多くの方の生活に密接に結びついている証拠だと思います。

観光地としての大神神社の姿もありますが、真の信仰の場として別の大神神社の姿もあります。

これからも、神様の事について少しでも知っていただけるように拙い文章ですがご紹介いたしていきたいと思います。