かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

キャベツ切り切り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。

昨日は、キャベツの1/4カットが少し痛んできたけど食べないからと言うので有り難く頂いてきました。

本当に久々のキャベツ君です。超節約生活をすると、肉、魚、野菜、と生の物は高くて買えません。(生を買うと、どうしてもロスが出るのでコストが高くつきます。冷凍品は少しずつ使えてロス無くつかえるので、経費的には安くつきます)

もちろん、肉と魚はまったく手が出ませんけどね。

キャベツ君も、料理にしようとすると豚肉や人参やら欲しくなるので、1食100円に収まらないので利用不可です。(回鍋肉にしたら美味しいんですけどね)

で、せっかく頂いたので仕込みをしておきました。

こうやってザックリ切っておくと料理が楽です。この時、キャベツを洗わないでくださいね。濡らすと早く痛みます。

痛んでる部分だけ削ぎ落としてからザックリ切ると後が楽です。

で、切れたらスーパーのレジ袋の綺麗なものに入れて冷蔵庫になおします。未使用のレジ袋の有効利用です。レジ袋は食品を入れる袋ですから仕込んだ野菜を入れるのには問題ないです。

後は順番に使っていきます。最初はなんにでも使えますが、最後に黒くなってきたら味噌汁なんかにします。(ヌルッとしたとこは捨ててくださいね)

それと、洗うなら使う前にザルに入れてサッと洗ってくださいね。くれぐれも洗って袋に入れたりしないで下さいね。