かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

JR加古川線・新西脇駅

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は先日西脇まで行った時に通りかかって撮影した新西脇駅の風景をお届けしたいと思います。
 
本当に、特別な見所もない駅ですが片田舎の無人駅の風情が感じられますね。
 
って言っても、西脇市駅から谷川に向かって1つ目の駅なので橋を渡ればスグ西脇市駅なんですけどね。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
駅舎も簡単な物ですが、それなりにシッカリした駅舎です。
 
イメージ 2
 
ホームですが、単線の本数が少ない路線にしてはシッカリしたホームやと思います。
 
イメージ 3
 
同じ加古川線でも、船町口駅なんかよりは立派です。
 
真っ直ぐ伸びた線路も気持ちいいですね。
 
イメージ 4
 
こちら側は、谷川方面を見た風景です。
 
イメージ 5
 
そして、こちら側が西脇市駅方面を望んだ風景です。
 
先に加古川を渡る鉄橋が見えていますね。
 
イメージ 6
 
左手の架線柱に架線にテンションをかける重しが見えていますね。
 
円盤状の重しの枚数を加減して、架線にかかるテンションを調整します。
 
イメージ 7
 
谷川方の次の駅は比延ですが、比延駅の近くに私がいつも寄るへその湯があるんですよ。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
いつも125系電車の単行だった西脇市~谷川間なんですが、今は2両編成で運行しているみたいですね。
 
イメージ 10
 
そして、時刻表ですが本数が少ないですね。。。
 
土・休日は、1日にそれぞれ8本しか列車が無いですよ。
 
なので、車で谷川まで走って駅前の駐車場に停めて福知山線で大阪方面に出る人が多いです。。。
 
福知山線の谷川なら、時間帯によっては特急こうのとりが停車しますからね。
 
でも、いつまでも加古川線には存続していてほしいですね。。。