かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

ちょっと寄り道三輪神社(三田)

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は今月に北播磨の西脇までスクーターで走った時に立ち寄った三田の三輪神社で撮影した写真を紹介したいと思います。
 
でも、コンパクトカメラしか持って行ってないので画像はお許しを・・・
 
では・・・
 
イメージ 1
 
三田の三輪神社は、勿論奈良の三輪さまの流れを汲む神社です。
 
三田でも有力な神社で、JR三田駅からスグです。
 
市役所も近いですし三田の中心のような位置にあります。でも三田市は周辺に広がって巨大になっているので旧市街の中心って感じです。
 
国道176号線沿いに写真の石の鳥居が立っています。
 
イメージ 2
 
交差点の名前も、三輪神社前ですよ。
 
この辺りの地名も三田市三輪です。
 
イメージ 3
 
訪れた日は11月中旬だったので、七五三にたくさんの親子がみえられていました。
 
鳥居から綺麗な石畳の道を少しいくと三輪神社の参道の階段に着きます。
 
一目で神社とわかる木々に囲まれて小高い丘の中腹に三輪神社がありますよ。
 
イメージ 4
 
鳥居をくぐって階段手前左手に社務所があります。
 
こちらの神社も、親子でシッカリ神社を守られているとお聞きしたことがあります。
 
やはり神社は普段からシッカリ世話していないと荒れてきますからね。奈良の三輪さまでも、当番の日は夜中の3時から禊をして神社のお世話を始めるそうです。
 
神主は、楽な仕事やなんて思ってたら大間違いですからね。
 
見えないところでは、厳しいお仕事をされています。
 
イメージ 5
 
これが、参道の階段手前左手にある社務所です。
 
以前に参拝した時には、奈良の三輪さまと同じ赤御幣なども授与されていました。この日は、多くの参拝者がおられたのでちょっと写真を撮影したら退散しましたよ。
 
イメージ 6
 
この石段を登ると拝殿です。。。
 
この日は遠慮して、参拝は控えました。なにせ、この日は子供たちが主役ですからね。宮司さまも、七五三の参拝者のお世話で大変そうでしたからね。
 
イメージ 7
 
可愛い子供達がいっぱい写っているでしょ。
 
それだけ、この三輪神社が三田の人に愛されている証拠ですからね。
 
三輪さまが三田の地でも信仰されているのは本当に嬉しいことです。
 
普段は、静かで落ち着いた神社ですからね。三田に行かれた時は立ち寄ってみてくださいね。