かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

八尾市神社探訪(恩智神社)その11

さて、続けて河内国の二ノ宮である恩智神社の風景を紹介していきたいと思います。
 
では・・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
さて、1枚目に小さなお社が写っていますが、これは三輪大神を祀ったお社なんですよ。住吉さまなどの神々を祀った神社は多くありますが、三輪さまを祀っている神社は少ないですからね。
 
三輪さまは、天皇家が大和を治める以前から祀られていた神なので、三輪さまを祀っている神社というのは歴史の古い神社の証拠ともいえると思います。
 
恩智神社の宮司さまも、大神神社(三輪さま)に参拝されているのを三輪さまの機関誌で拝見した記憶があります。
 
そして、2・3枚目には住吉さま他の神々を祀ってある様子が写っていますね。
 
ほんとうに気持ち良く手入れされているので、神々もきっとお喜びやと思います。
 
そして、4枚目からが本殿の風景です。恩智神社は、天児屋根命枚岡神社遷座してからは、大御食津彦命(おおみけつひこのみこと)と大御食津姫命を祀っています。大御食津姫命は、伊勢神宮外宮に祀られる豊受姫大神の別名だといわれているそうですよ。。。
 
そして、5枚目に写っている本殿前の神縁兎も可愛いですね。
 
きっと、神縁兎にお祈りすると良縁成就間違いなしやと思いますよ。
 
 
(写真) ニコンD200 S&ファインモード 画質優先設定
 
タムロン 17~50ミリ F2.8
 
2011年1月撮影