かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

西脇・重春橋

皆さん、こんばんは。。。
 
今夜は、ちょっとした北播磨の西脇での風景をお届けしたいと思います。。。
 
それは、JR加古川線新西脇駅のスグ近くにかかっている重春橋の風景なんですよ。
 
イメージ 1
 
加古川線は全線単線なんですが、西脇市駅を境にして運行系統が分かれています。加古川西脇市と、西脇市~谷川に2分されているんですね。
 
新西脇駅は、西脇市駅から1つ目の駅ですが周りには民家さえも少ないんですよ。
 
写真の踏み切りの先の鉄橋を渡るとスグに西脇市駅です。。。
 
イメージ 2
 
加古川の対岸が西脇市の市街地ですね。。。
 
イメージ 3
 
重春橋は以前は幅の狭い橋やったみたいなんですが、水害を機に立派な橋に架け替えられたんですね。
 
長らく工事をしてたので、一方通行になっていたので不便やったんですよ。
 
私が初めて西脇に行った時には、まだ工事中で一方通行でした。
 
そして、重春橋のプレートの左側に織物のまち西脇市のプレートがありますよね。
 
西脇市は、播州織の中心地なんですよ。。。
 
イメージ 4
 
先程の鉄橋が見えていますね。
 
加古川の向こうに西脇アーバンホテルが見えています。
 
イメージ 5
 
加古川のプレートの右に”日本のへそ”のプレートがありますよね。
 
西脇市は、日本のへそなんですよ。なにせ西脇にはへそ公園がありますからね。加古川線には、へそ公園駅まであります。。。
 
今度、へそ公園の風景も撮影してきますね。
 
イメージ 6
 
そして、重春橋の姿です。
 
これだけ立派な橋なら洪水で流されませんね。
 
そして、前方に交差点があるんですが交差点の左角に先日紹介した日本料理の弥助があります。。。
 
目の前に山並みが見えるように、西脇は山に囲まれた街なんですね。
 
イメージ 7
 
そして、加古川も山並みの中をゆったりと流れています。
 
ただし、加古川は大雨が降るとこの辺りでも洪水を起こしたりするんですよ。
 
自然は油断してると恐い時もあるって事ですね。
 
今夜は重春橋の風景をお届けしましたが、これからも西脇の風景は折に触れて紹介していきますね。
 
自然豊かな北播磨を、皆さんも訪れてみてくださいね。。。