かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日は酸素発生器・サイサンソ君の点検でした。

皆さん、こんばんは。。。
 
毎日暑い日が続いて大変ですね。
 
でも、寒い冬が来たらこの暑さが懐かしくなるのかもしれませんね。
 
しかし、暑さで体力も落ちますからね。皆さんも、無理し過ぎないように気を付けて過ごしてくださいね。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
そして、今日は酸素発生器・ハイサンソの点検日でした。
 
この機械。電気の力で大気中の酸素を濃縮して酸素濃度を上げて供給してくれる機械です。
 
この機械は、自宅で酸素吸入する在宅酸素療法で使用するんですよ。
 
多くは肺疾患の患者が使っておられるようですが、私の場合は心疾患のための在宅酸素療法なんですね。
 
私の場合は心臓が極めて悪いので、酸素を吸うことで血中酸素濃度を上げて心臓の負担を減らしてやるのが目的です。
 
それで、心臓を休ませている間に腎臓に働いてもらうのも目的なんですよ。
 
心臓が停った時に腎臓も壊滅的なダメージを受けているので、心臓を休める時間を作って腎臓にも楽をさせないと人工透析になってしまいますからね。
 
なにせ、本当は99.99%の確率で腹膜透析を宣言されていた身ですから。
 
腹膜透析になったら、お腹にチューブを埋め込んで毎日自宅で人工透析しないといけないので普通の人工透析とは違った大変さがありますからね。
 
ということで、ハイサンソ君の点検は酸素濃度90%以上だったので無事に合格でしたよ。
 
そして、明後日の木曜日。心臓の診察日ですからね。
 
また皆さんにも結果を報告しますね。
 
きっと薬は減らないでしょうが、増えないことを祈っておきたいと思います。
 
皆さんを、健康は一番の宝ですから気を付けて過ごしてくださいね。。。
 
 
 
 
イメージ 3