かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日は診察でした。。。

皆さん、こんばんは。。。
 
今日は、朝から三田に引っ越してきてから初めての本格的な診察日でした。
 
前回の診察では、八尾の病院からの紹介状(大量の資料)を渡して話をしただけですからね。
 
パッと見て、先生も病状は落ち着いているようなので無理だけはしないようにとの指示だけでしたからね。先生としても、それほど重い病状の患者であるとの認識はなさそうでした。
 
それで、病状の把握もあって今日までに心エコーの検査は済ませてありましたので、どんな診察になるのか楽しみだったんですがね。
 
病状が軽く診断されるなら、それはそれで良い事ですからね。
 
今度お世話になっている主治医の先生は、心臓カテーテル手術では学会でも有名な心臓の専門家です。
 
どう考えても、今まで以上に高度な診断を期待できます。
 
そして、診断結果は。。。
 
 
 
開口一番、一度死んではりますもんね。だったですよ。
 
 
 
見た目が元気そうだったので、先生も軽く考えておられたようで、実際には今でも非常に悪いようです。
 
心エコーの結果でも、心臓の半分ぐらいは動いてなくて半分ぐらいが悪いながらも動いてくれてる状態だそうです。
 
本当に、普通の人の半分も心臓が動いていないのが証明されましたよ。。。
 
それに、腎臓をはじめ甲状腺やら悪いところだらけなので、これからどう投薬していくのかをシッカリみていきますとのことでした。
 
でも、さすがに著名な先生だけあって話をしていても内容が濃かったですよ。
 
せっかくなった重度の心臓病です。
 
闘病も、自発的に頑張らないと楽しくないですからね。。。
 
 
 
ということで、今日の診察で肺に影が出ていたのでCTをとることになりました。ひょっとしたら、心筋梗塞を起こしたときに肺にも異常があった可能性がでてきたんですよ。
 
またまた新しい課題が発生です。
 
 
 
 
でも、先生がシッカリ診ようとてくださっているので本当に有難いことです。
 
来月には、また診察なので経過をまたお伝えしますね。。。