かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

寒いです。。。

皆さん、こんばんは。。。
 
三田の山奥に引っ越してきてから早いもので、3ヶ月が経ってしまいました。
 
はじめはここは北摂だと思っていたのですが、間違いなく丹波であると自覚しましたよ。
 
峠を一つ越えると、猪名川町宝塚市に出るんですけどね。(ただし、それぞれ最奥部ですから山里なんですが)
 
それでも、ここより暖かく感じてしまいますよ。
 
ここは丹波の黒豆の枝豆の産地なんですが、猪名川では美味しく育たないそうです。
 
朝晩の寒暖の差が大きくないと、実のつきが良くないそうです。
 
ここは、寒暖の差がきついですからね。
 
今朝でも室内で8度しかなかったですから、寝てても寒さで明け方に目が覚めるくらいです。(笑)
 
それで、パソコンの前に座る時間が極端に減ってしまいました。なにせ、室内は一日冷え込んで寒いですからね。ストーブをつけていないと風邪をひいてしまいますよ。(笑)
 
ゆっくり座って暖房していたら、暖房費が馬鹿になりません。
 
節約と防寒のバランスをとるのに、もうすこし試行錯誤しないといけませんよ。でも、なんとか風邪をこじらせないように過ごしていますからね。(こんなけ寒いと毎日風邪気味ですよ)
 
皆さんも、気を付けて風邪をひかないようにしてくださいね。。。