かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

”あべのハルカス”と”ベル412EP”

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
皆さん、こんばんは。。。
 
昨日は、障害者年金の手続きのための用事もあって八尾まで走ってきましたよ。
 
朝に三田を出るときは、長袖を着込んで厚手のジャンパーを着てても寒くて震えながら山道を下ったんですけどね。
 
山を下ってしまったら、温かいなあと思いました。そして、八尾に着いたら暑くて暑くて息苦しいくらいです。よくこんな暑さのところに住んでいたなあって、自分で感心してしまいましたよ。
 
身体が、大自然に囲まれた三田の山里暮らしに順応してしまっているようです。
 
そして、せっかく八尾まで行くのなら空港に寄って少し撮影してみようと思ってカメラを積んでいきました。
 
久しぶりの撮影でしたが、大阪府警航空隊の”まいしま”がテスト飛行に飛ぶ準備をしていたので飛び上がるのを待って撮影してきましたよ。
 
1枚目の写真の遠景に、工事中の”あべのハルカス”が写っているでしょ。
 
とうとう300メートルに達して日本一の高さになりましたね。
 
八尾と阿倍野は結構離れていると思うんですが、さすがにハルカスが高いので手の届く距離のように感じますね。そして、”あべのハルカス”を立てているのが近畿日本鉄道なので、親近感が人一倍強いんですよ。
 
なぜって、あべの橋は生まれ育った場所から手の届くくらいの近さですからね。近鉄南大阪線の線路沿いに住んでいたので、あべの橋からよく歩いて帰ったものです。そのあべの橋に、日本一の高さのビルが立つのは嬉しいですからね。
 
ということで、ヘリコプターと2ショットの写真をアップしてみました。
 
そして、来週の土曜日は八尾駐屯地の基地祭ですからね。大勢の方が、八尾駐屯地に来られて賑やかになると思います。
 
皆さんも、良かったら来週の土曜日は八尾駐屯地に来てみてくださいね。基地内から”あべのハルカス”が綺麗に見えると思いますよ。。。
 
 
(写真)ニコンD200 Sサイズ&ファインモード 画質優先設定
 
DXニッコール 55~300ミリ F4.5~5.6 VR