かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

出雲大神宮の風景(御神体山)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に続いて京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜紹介するのは、笑殿社から少し登ったところにある御神体山への入口辺りの風景です。

三輪さまと同様に、御神体山に足を踏み入れるには社務所で手続きが必要ですので気を付けてくださいね。

出雲大神宮御神体山には、国常立命がお祀りされていますが、三輪山と同じように磐座があるようです。是非一度入山してみたいのですが、身体障害者3級の身では、山中で倒れた場合に迷惑をかけるので断念せざるをえません。

では、皆さんも出雲大神宮に参拝した折りには、社務所で手続きして御神体山に入山してみてくださいね。。。






(写真) ニコンD3100

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影