かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

椿大神社の風景(その8)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、少し日にちが空きましたが三重県鈴鹿市にある伊勢国の一宮、椿大神社の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜お届けするのは、全回に続いて椿大神社の別宮の椿岸神社の境内の風景です。

椿岸神社は、椿大神社(つばきおおかみやしろ)の拝殿右手にありますが、椿大神社は鳥居や拝殿なども落ち着いた佇まいですが、椿岸神社は天鈿女命を祀るだけに鳥居や拝殿も朱色で鮮やかです。

これから初夏にかけて、新緑の緑色と鳥居や拝殿の朱色のコントラストが、一段と心地よいと思いますよ。
 
では、今回で椿大神社の風景も最終回ですが、今夜も椿大神社の風景を楽しんでくださいね。






(写真) ニコン クールピクスS6200

2014年7月撮影