かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

残念!宝塚自然の家が休所になります!(味処ふれあい亭もです)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8



皆さん、こんばんは。。。

今日は、急なお客さんがあって昼食を食べに行くことになったんですが、以前から食べログでチェックしてあった宝塚市立宝塚自然の家の味処ふれあい亭を訪問してみました。

ここは、宝塚市と言っても三田市と接する山間部にある自然体験施設です。

施設も県道から山手に入ったとこにあるので、道を通ってても気付かない人の方が多いと思います。

ここの味処ふれあい亭は、うどんが本物の手打ちで美味しいとの評価なのに、施設の受付で代金を払って二階の食堂(本当に施設の食堂という雰囲気です)で食べるという、意外性というかミスマッチな感じが楽しみだったんですが!

今日訪問してみると、入り口に今月限りで閉鎖の張り紙が、

調べてみると、施設の老朽化もあって宝塚自然の家自体が3月末で休所になるようです。

宝塚市のホームページでは、2年を目処にリニューアルを検討していくようです。

ところで、今日は本当に多くのお客さんで賑わっていて、ふれあい亭の閉鎖が惜しまれます。春休みの子供たちから、お年寄りの方々まで、最後の手打ちうどんを楽しんでおられましたよ。(危うく売り切れになるところでした)

カレーうどんとミニ焼肉丼のセットにしたんですが、どちらも大変美味しくいただきました。(食べると、きちんと手をかけて作っておられるのがわかります)

まだ閉鎖まで数日ありますので、時間がある方は訪問してみてくださいね。。。