かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

出雲大神宮の風景(崇神天皇社)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、京都府亀岡市千歳町にある丹波国の一宮、出雲大神宮の境内の風景をお届けしたいと思います。

今夜紹介するのは、御神体山への道の入り口にある崇神天皇社のお姿です。

崇神天皇は第10代天皇ですが、三輪山に大物主命を祀られた(正式には色々な解釈があるので表現の仕方が違うかもしれません)天皇として大神神社でも拝殿の右手に祀られています。

神棚に三輪さまをお祀りしている私にとっては、出雲大神宮は三輪さまと共通することが多い心地よい神社です。

また、御神体山の緑には心が洗われるような気持ちにさせられますよ。

では、皆さんも出雲大神宮に参拝してみてくださいね。。。






(写真) ニコンD3100

DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6

2016年3月撮影