かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part27

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

皆さん、こんばんは。。。

今日も朝の冷え込みは強烈だった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。

千代保稲荷の風景も次回がラストなんですが、今夜の風景は串カツ・どて・ねぎまの「たき」さんの風景ですよ。

今回の参拝では、南口大鳥居から始まってお千代保稲荷に参拝して東口大鳥居まで歩いて折り返し、ここ「たき」さんまで戻ってきました。

1・2枚目の写真には「串カツたき」の看板が写っていますが、向こうに見えている大鳥居は南口大鳥居です。なぜ「たき」さんかと言うと、往きしなに「帰りに寄ってよ」と名物おばさんに声を掛けられたので他は我慢して「たき」さん目指して戻ってきたと言うことです。

「たき」さん自体、食べるのは初めてだったんですが、本当に大正解でした!

台風前の雨で参道はガラガラの状態だったんですが、「寄ってね!」と言われたらそれだけで熱意を感じますからね。そして、結果は3枚目と5枚目の写真で想像してくださいね!

「たき」さんの食べログです。↓↓↓

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21011789/

牛串、美味しかったですよ!やっぱり牛やねって感じでした。関西人は牛です。

ハリケーンポテト、ビックリしました。美味しくて!

おにぎり、写真を撮っておくべきでした。感激しました!

串カツ、どて、せせりは、勿論美味しかったですよ!

結果、3人で写真の皿数と串の数を食べてしまいました!言葉で説明してもなんなので、食べログも参考にして是非食べに立ち寄ってみてくださいね!

今夜は料理写真無し(食べるのに専念しました。本格的に美味しかったので)の「たき」さん風景だったんですが、次回でラストですが
今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman