かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part26

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は天気は良かったんですが、丹波の山里は朝から強烈に冷え込んで厳寒期の寒さの一日になりましたよ。

ほぼ暖房はつけないんですが、暖房無しでは一瞬にして10度以下に下がるので冬を越すのも一苦労です。夏は涼しくて天国なんですが、真冬は身体障害者には命がけになりますよ。

では、今夜も
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景の続きをお届けしますね。

今夜の1・2・3枚目の写真は昨日の続きでお千代保稲荷の横手の方の鳥居の風景です。

横手と言っても、こちらの鳥居から入ると正面にロウソク献灯台があって拝殿があるので、こちらの鳥居の方が厳密に言うと正面鳥居かもしれません。

ただし、昔はこちらの鳥居の近くにも漬物屋さんとかあったような記憶があるんですが、今は小さな店が少なくなっている影響もあるのかひっそりとしています。

そして、4枚目の写真は中の鳥居の袂の「山川屋」さんの風景です。こちらも、東口大鳥居の「京や」さんのように昔ながらの風情ですよ。

「山川屋」さんには昔ながらの中華そばの看板が出ていてずっと気になるんですが、岐阜までは遠くてなかなか行けないので未だに食べれていないのが残念です。

「山川屋」さんの食べログです。↓↓↓

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21008352/

そして、最後の写真は一気に南口の大鳥居近くまで飛んで、おもちゃ・みたらし・縁起物の「日之出屋」さんの風景です。南口の大鳥居から中の鳥居までは大きくて綺麗な店が増えてきているんですが、南口の大鳥居の周辺は昔ながらの風情の店が結構残っています。

では、お千代保稲荷の風景の紹介は残り2回なんですが、
今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman