かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part25

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は午前中はスッキリしない荒れた天気だった丹波の山里なんですが、午後になって青空は広がったものの一気に寒さが増しましたよ。

今年も残り20日ほどになって正月も近付いてきているんですが、今夜も東海地方の初詣の名所、岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景の続きをお届けしますね。

昨夜の風景は東口の大鳥居から進んで川魚料理の「稲金」さんの前までだったんですが、今夜の風景はお千代保稲荷の神社の前の風景です。

東口の大鳥居から「京や」さん、「玉屋」さん、「稲金」さんが集まっているいる辺りまではスグなんですが、「稲金」さんを過ぎるとスグにお千代保稲荷に到着です。

1・2・3枚目の写真は、東口から進んできて境内に入る鳥居と3枚目の写真には境内に入る通路が写っています。こちらの通路でお供えの油揚げとロウソクを売っているので大体の方はこちらから入って参拝されると思います。

そして、4・5枚目の写真には境内に入るもう一つの鳥居が写っていますよ。

拝殿から真っ直ぐに出るとこの鳥居に出てくるんですが、こちらではお供えは売っていません。(私が参拝した時はですが。年末・年始や月末は参拝したことが無いのでわかりません)

でも、こちらにも手水舎があるので出口限定ではないですよ。

そして、この鳥居を出て左に進むと門前の参道に戻ることができます。

では、お千代保稲荷の風景の紹介も最終盤で残り3回ですが、今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman