かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part24

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は昨日より少し寒い一日になった丹波の山里なんですが、今夜も
昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。

昨夜の風景は東口の大鳥居まで行って引き返すところまでだったんですが、今夜の1枚目の写真は串カツ・草もち・おもちゃの「京や」さんの風景からですよ。

昨夜の最後の写真の左側にも「京や」さんが写っていたんですが、店先にはお菓子から何から雑多に置いてあって昭和の雰囲気が満点です。

草もちはお千代保稲荷名物なんですが、意外な隠れ名物が麩なんですよ。そして、普通では見かけない色々な麩があって見ているだけでも楽しいです。「京や」さんにも置いてあったと思うんですが、他にも麩の専門店では美濃屋さんがあります。

そして、「京や」さんの店先では串カツ・どても売っているんですが、以前に食べたことがあるんですが「京や」さんの串カツが美味しかったんでビックリしたことがあります。玉屋さんは常時大繁盛なんですが、「京や」さんは串カツスペースがコンパクトなので玉屋さんより気軽に買える雰囲気があります。

「京や」さんの食べログです↓↓↓

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21008565/

そして、3・4・5枚目の写真は昨日紹介した「稲金」さんの風景です。

昨日の最後の写真から今日の風景まで、東口の大鳥居からお千代保稲荷に向けて歩いた風景になっているんですが、「京や」さんと言い「稲金」さんと言い神社までの距離は短いですがお千代保稲荷を代表する特徴的な店が並んでいます。(お千代保稲荷で一番有名な串カツの玉屋さんを含めて)

では、お千代保稲荷の風景の紹介も最終盤ですが、今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman