かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part23

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今朝は今年初めて薄っすらと雪が積もった丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の風景をお届けしたいと思います。

昨夜はお千代保稲荷で一番有名な串カツの玉屋の風景だったんですが、昨夜の最後には海老とナマズの看板が印象的な川魚料理の「稲金」さんが写っていましたよ。

千代保稲荷といえば川魚料理が有名なんですが、ナマズ料理が食べられるのが特徴的です。今までナマズは食べたことがないんですが、今度は一度試してみたいと思います。

今夜の1枚目の写真の左側手前には「稲金」さんが写っていますよ。

「稲金」さんの食べログです↓↓↓

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210104/21007946/

そして、2・3枚目の写真には東口の大鳥居が写っています。羽島市方面から来ると東口の大鳥居の駐車場の方が近いかもしれません。最近は南口の大鳥居の駐車場を利用するんですが、以前はこの東口の駐車場ばかり利用していました。神社を参拝して串カツを食べるだけなら東口からの方が近いですよ!

4枚目の写真は、東口の大鳥居スグの吉田屋さんから横手の道を写した風景です。
写真を見るとわかりますが、お千代保稲荷の参道は賑やかなんですが、一歩横にそれると西美濃の農村風景が広がっています。

そして、最後の写真は東口の大鳥居から南口の大鳥居に向かって帰る方向の風景です。

最近はお洒落な感じのお店が増えたお千代保稲荷なんですが、10年前には最後の写真のような風景が続いていて漬物屋が今より多かったですよ。

では、お千代保稲荷の風景の紹介はもう少し続きますが、今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman