かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part19

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日も冷え込んで寒い一日になった丹波の山里なんですが、
今夜も昨夜に引き続いて岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景をお届けしたいと思います。

昨夜の風景は拝殿・本殿の周りを一周して本殿左手に出てきたところまでだったんですが、今夜の風景は本殿・拝殿左手の風景です。

本殿・拝殿の右手は細い通路があって柵の一段下は道路になっているんですが、本殿。拝殿左手には社務所が建っています。

1枚目の写真は社務所の姿なんですが、渡り廊下で拝殿につながっていますよ。

2枚目の風景は、本殿横にある裏門です。(ここから出たことがないんですが、神社の横手の道路には出れると思います)

そして、3枚目の写真には社務所前に置いてある「おさがり」の「おあげ」が入っている箱です。こちらの箱には、お供えした油あげの「おさがり」が入っていますよ。

4・5枚目の写真には、拝殿左手にある小さな神社(おやしろ)の風景です。詳しい境内図が無いので、それぞれお祀りされている方がわからないんですが、皆さんこの小さなお社は参拝されておられますよ。前に賽銭箱は置いてあるんですが、賽銭を屋根に投げて屋根に乗ると良いみたいです。(なかなか屋根に乗らないので、チャレンジしてみてくださいね)私もチャレンジするんですが、今年は乗りませんでした!

では、今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman