かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part20

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日も朝には0度近くまで冷え込んで寒かった丹波の山里なんですが、今夜も今年の9月に撮影したお千代保稲荷の風景の続きをお届けしたいと思います。

昨夜の風景は本殿。拝殿の左手の風景だったんですが、今夜は境内を出てスグの風景ですよ。

千代保稲荷の境内は地面より一段高くなっているんですが、境内から参道に戻る階段を降りると右側に坂本屋さんがあります。

私は、お千代保稲荷に参拝した時は必ず坂本屋さんに寄らせていただきます。

千代保稲荷神社自体には授与所は無いんですが、坂本屋さんには御守りや縁起物が色々置いてあった見ているだけで楽しいですよ!(見ているだけではなくて、何点も買ってしまいますけどね)

初めてお千代保稲荷に参拝したのは10年以上前なんですが、その時に立ち寄った坂本屋さんで御守りを買ったんですが、買った時に火打ち石を打ってお祓いをしてくれます。それに感激して、それ以来必ず坂本屋さんで買うようにしていますよ。

今夜の写真は坂本屋さんのお店の風景なんですが、撮影した時は台風前で半分商品を片付けた状態でした。皆さんも、御手軽な価格で色々並んでいるので、お千代保稲荷に参拝した折には坂本屋さんを覗いてみてくださいね。

では、今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman