かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今朝も強烈に冷え込んで窓が凍りついた丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。

昨夜の風景は多宝塔の風景だったんですが、今夜の風景は
三十三所観音堂の右手にある円応院の風景と境内の風景です。

1・2枚目の写真が円応院の門なんですが、こちらから入って庭園の拝観をさせていただけます。(庭園拝観と本堂拝観のセットで500円)また、円応院と本堂は渡り廊下で繋がっているので、普段は円応院で本堂拝観の申し込みをするようになっています。

庭園拝観は無しで本堂だけの拝観もできるので(拝観料300円)、普段は円応院の玄関のところで手続きをして渡り廊下を通って本堂に入ります。でも、2枚目の写真を拡大して張り紙を見ていただくとわかるんですが、冬季は庭園拝観はお休みなので本堂右手の納経所で本堂拝観の受付をしていただけますよ。

では、まだ穴太寺の風景の紹介は続きますが、今夜も師走の穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真) ニコンD3100+DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6 VR2

2017年12月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman