かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今朝も0度まで冷え込んだ丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、本堂から境内の風景です。

1枚目の写真には本堂が写っていますが、本堂右手には2枚目の写真の納経所があります。普段は静かな納経所なんですが、参拝した日には西国観音霊場巡りの団体さんがバスで来られていたので御朱印待ちの大行列でした。

なので、本堂拝観の申し込みもできなくて長期間待つことになりました。でも、いつも穴太寺の方には丁重に対応していただいているので、忙しい時に待たせていただくことは苦になりませんでしたよ。おかげで、待っている間に境内の撮影ができました。

そして、3枚目の写真は納経所右手の念仏堂の姿です。

4枚目の写真は、念仏堂の右手におられるお地蔵様のお姿です。お地蔵様の前は池のように掘られているんですが、参拝した時には水はありませんでした。でも、パンフレットには地蔵池の名前があるので、水は無くてもこちらが地蔵池なのだと思います。

では、今夜も師走の穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真) ニコンD3100+DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6 VR2

2017年12月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman