かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part17

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日の丹波の山里は、久しぶりに気持ちよい青空が広がりましたよ。さすがに師走の山里は冷え込むんですが、今日は気分良く過ごす事ができました。

では、今夜も昨夜に続いて
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。

今夜の風景も、昨夜同様に千代保稲荷神社の境内の風景なんですが、3・4・5枚目の写真には拝殿右手の様子が写っています。

3枚目の写真には重軽石が写っていますが、多くの方が順番に試しておられますよ。年末・年始には参拝者が多すぎて試せないでしょうが、機会があれば重軽石を試してくださいね。ちなみに、京都の伏見稲荷にも重軽石がありました。

そして、重軽石から進むと4枚目の写真の小さな祠があって5枚目の写真は本殿の右手になります。

皆さん、重軽石から本殿右手より後ろに回って左手に出て一周される方が多いです。(私もそうですが)

では、まだまだお千代保稲荷の紹介は続きますが、
今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman