かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part16

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、昨夜に引き続いて
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。

千代保稲荷は、これから年末・年始には参拝者で凄い人出になるとは思うんですが、御利益が大きいからこその人出だと思いますよ。

そういう私も、数時間の心肺停止(人工心肺下での手術でしたよ)、1週間の意識不明(そのまま死ぬはずでした)、1ヶ月の集中治療室(身体中チューブだらけで危篤状態にもなりました)、一般病室に移っても人工透析(腹膜透析の手術をする直前に最低限は腎臓が動いてくれました。ただし、今も重い腎不全です)、良くて杖をついて歩くか本来なら車椅子生活状態になるのが普通(一応普通に歩けています。ただし、心不全が重くなるので続けては無理です)、などなど到底ありえない状態なんですが、これもお千代保稲荷の霊験のおかげだと思っています。

集中治療室で死にかけていた時に思っていたことは、もう一度お千代保稲荷さんに行きたいですからね!その念で、生き返ってしまいましたよ。(それと、もう一度コーラが飲みたいというのが願いでした)

そういうことで、今でも毎日我が家で来年も参拝できるようにとお千代保稲荷にお願いしています。

おかげで、癌になって大学病院でも手術できない状態なんですが、癌の悪化が進まないので今年もお千代保稲荷に参拝できました!(癌にも打ち勝つお千代保稲荷です)

なので、皆さんもお千代保稲荷に参拝したら良いことがあると思いますよ!

話が大きく脱線していましましたが、今夜の風景は拝殿向かい側の風景です。4・5枚目の写真に写っているのがおみくじ引き所の風景です。心持ちを賽銭して金属の筒を振って出た数を4枚目の写真の説明板の説明と照らし合わせます。

ちなみに、今年のおみくじは四番大凶でしたよ!

ですが、その後に有馬の公智神社と京都の護王神社では続けて大吉を引いているので、お千代保稲荷で厄払いができたのかもしれません。

では、年末・年始の参拝時の参考にしてもらえるように紹介を続けていきますので、
今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html



(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman