かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

お千代保稲荷の風景(岐阜県海津市) part15

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今夜は、ほぼ1ヶ月ぶりになりますが
岐阜県海津市にある年間200万人は参拝すると言うお千代保稲荷の境内の風景の続きをお届けしたいと思います。

前回は千代保稲荷神社の境内の風景だったんですが、今夜も境内の風景の続きです。

1枚目の写真は拝殿正面の風景なんですが、昨夜から今朝にかけては師走前の月越参りで鈴なりの人手で賑わったと思います。

この写真を撮影したのは9月の台風前の雨降りの日だったので参拝者が少ないですが、普段は平日でも参拝者が多いですよ。

そして、最後の写真には拝殿の向かいにあるおみくじ引き所が写っています。

年間参拝者200万人の千代保稲荷神社なんですが、普通の神社のように授与所は無くておみくじが引けるだけです。おみくじも簡素もので、次回におみくじ引き所の風景をお届けしますね。

では、師走に入って初詣の季節も近付いてきたんですが、今夜も初詣の定番のお千代保稲荷の境内の風景を楽しんでくださいね。

海津市のホームページ(お千代保稲荷の紹介のページ)です。↓↓↓

おちょぼさん参道散策MAPのPDFもあります。参考になりますよ!↓↓

http://www.city.kaizu.lg.jp/sightseeing-event/ochobo.html





(写真)カシオ ZR1600

2017年9月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman

Instagram / https://www.instagram.com/kasagatayaman