かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

我が家の畑写真館(大晦日の畑風景)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

皆さん、おはようございます。。。

今日は朝一番から新年を迎える最終の準備をしてしまったんですが、一息ついたところで我が家の畑の今日の姿を撮影してきましたよ。

秋の台風で滅茶苦茶な状態になってしまったんですが、今年は自然とそれで畑は終了になってしまいました。

そして、毎年冬は何も植えないんですが、今年は秋から寒すぎたのと忙しかったので、体調が今ひとつだったので畑の片付けもできていませんでした。何も植えないのなら慌てて片付けることもないんですが、正月が来るのに畑が散らかっていると見苦しいですからね。

1・2枚目の黒マルチをした4列の畝が我が家のミニ畑ですよ。支柱を抜いて綺麗にしてやった姿です。3枚目はナス、4枚目はオクラなんですが、掘り返すのも大変なので根元で切ってやりました。年が明けて体調が良い時に、肥料を入れて畝の手入れもしてやる予定にしています。

なにせ極寒の丹波の山里なので、心臓に重い障害があるので生きて冬を越すだけでも大仕事になってしまいます。

そして、5枚目は今の空ですよ。今朝は重苦しい雲が出て雨になる雰囲気だったんですが、今は穏やかな青空が広がってきましたよ。大晦日が穏やかな天気になると嬉しいですよね。

6枚目の写真は、大阪に住んでいた時から一緒にいてくれている大神神社のご神木の椿です。今年は天候が不順で夏から寒かったんですが、ここにきて綺麗な蕾をつけてくれました。

では、新年も体調を見ながらになりますが、色々と記事をアップしたいと思いますので宜しくお付き合いくださいね。




(写真) ニコンD80 + DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6 VR

2017年12月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman