かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

穴太寺の風景(亀岡市)師走編 part10

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝からスッキリしない天気で午後からは時折強風が吹いた丹波の山里なんですが、今夜も昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある西国観音霊場二十一番札所の穴太寺の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、本堂の風景です。

2枚目の写真には、本堂の右手に祀られている「びんずる尊者」のお姿が写っています。

びんずるさんは撫でると除病の功徳があると言われているんですが、今まで大勢の参拝者に撫でられてこられているので御身体が磨り減っておられます。それだけ、多くの願いを受け止めておられるんですね。

本堂内に安置されている寝仏さまも、自身の身体の悪い部分と同じ場所を撫でると病を引き受けてくださるので、びんずる尊者と共に病気平癒には特に御利益があります。

近くにある薭田野神社の癌封じの木と共に、穴太寺の寝仏さまとびんずる尊者に助けられて、重い心臓病と癌があっても今日も無事に生きてられることを感謝しています。

では、今夜も師走の穴太寺の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真) ニコンD3100+DXニッコール 18~55ミリ F3.5~5.6 VR2

2017年12月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman