かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(6/27)キュウリ2種類です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

最近キュウリが鳥に食べられてしまって収穫が減っていたんですが、昨日に確かめておいたイボ無しキュウリ2本を今朝早目に無事に収穫してしまいましたよ。

そして、昨日はまだ小さく感じていたイボ有りキュウリなんですが、今朝見ると大きくなっていたので同時に収穫してしまいました。

イボ無しキュウリは、月曜日に収穫した1本と合わせて3本使って塩揉みキュウリに仕込んでしまいましたよ。これがあると色々助かるんですが、鳥に食べられた影響で在庫が無くて困っていたので当分安心です。(2枚目写真)

そして、イボ有りキュウリは厚めの輪切りに仕込んで水に入れて保存して使います。こちらも色々使えるので、仕込んでおくと便利です。(3枚目の写真)

4枚目の写真はお手軽手抜き料理なんですが、右上の小鉢は卵豆腐なんですが、今日仕込んだ塩揉みキュウリと椎茸の含め煮を添えました。椎茸は干し椎茸を冷蔵庫で時間をかけて戻したものを自分で煮たものですが、厚めに切ってあるので甘味と旨味が染み出してきて大変美味しいです。

卵豆腐にサッパリ塩揉みキュウリと椎茸の甘味・旨味がミックスされて予想以上に美味しかったので今年の定番になりそうです。

では、当分キュウリの収穫報告ばかりになると思いますが、また収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。