かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(6/20)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さん、こんばんは。。。

昨夜は夜中に強い雨が長時間降った丹波の山里なんですが、午前中の雨が小降りな時を見計らって畑の様子を見に行きましたよ。

昨日にはまだ小さかったイボ無しキュウリなんですが、昨夜の雨の助けもあって1本だけですが収穫サイズまで大きくなっていました。

そして、昨日の1本と合わせてスグに塩もみキュウリに仕込んでしまいました。

こうしておくと、ミニ冷奴の付け合わせやトーストのサラダにも使えますからね。なにより、使う時に切ったりしなくていいので盛り合わせるだけで使用できます。3枚目の写真はお手軽昼食のおかずなんですが、左上のミニ豆腐の横に塩もみキュウリを使いました。(粗塩を少し使っているだけなので塩味は超薄味です)

イボ有りキュウリも大きくなってきているんですが、当分収穫はキュウリオンリーとは思うんですが収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。