かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

今日の収穫(6/30)今日もキュウリ2種類です!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

皆さん、こんばんは。。。

今日は収穫する予定は無かったんですが、昨日は畑の点検をしていないので夕方になる前の雷が鳴りだすまでに畑の様子を見に行きましたよ。

収穫は朝一番か夕方と決めているので少し時間が早かったんですが、夕方には雨が降り出したのでベストタイミングでした。

そして、ミニトマトとキュウリが思ったより成長していたので、麻紐で伸びた部分をネットに固定してやりました。

それで一応キュウリの状態を確認したんですが、イボ無しキュウリとイボ有りキュウリ共に2本ずつ収穫できる大きさになっていたので収穫しましたよ。今日もイボ無しキュウリは短めですが太目に、イボ有りキュウリは細いですが痛いくらいにイボがトゲトゲして超新鮮です。

2枚目の写真の右上のサラダにはイボ有りキュウリの輪切り、3枚目の写真の右上のサラダにはイボ無しキュウリの塩揉みを添えています。塩揉みキュウリに使う塩は、神棚にお供えする粗塩を使っているのでミネラルたっぷりです!

4枚目の写真の右下の納豆に添えたのは塩揉みキュウリなんですが、最初にキュウリだけに減塩醤油を少しだけかけて納豆と混ぜずに食べて、最後に量が減った状態で納豆と混ぜて食べると美味しかったですよ。

では、ミニトマトも立派に実ってきているんですが今しばらく時間がかかりそうなので、もう少しキュウリの収穫報告だけになってしまうと思いますが収穫できたら報告しますので待っていてくださいね。。。