かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part11 最終回

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日も冷え込んで寒い朝になった丹波の山里なんですが、今朝は屋内で氷点下2度までしか冷え込まなかったので昨日より身体は楽でしたよ。

今日の天気は雲が多かったんですが、冷たい風が吹かなかったので昼間の寒さは体感的には少しマシに感じられました。

では、今夜で最終回ですが昨夜に引き続いて京都府亀岡市にある薭田野神社の春の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、拝殿前にある神楽殿の前に置かれている「悪病退散・癌封治のお砂」の風景です。

薭田野神社に初めて参拝するまでは玄関には塩を置いていたんですが、環境の厳しい山里なので常時清浄に保てないので気になっていました。

そして、薭田野神社でこの砂を頂けるようになって、我が家の玄関には「悪病退散・癌封治のお砂」が置かれています。大きなバケツに砂が入っているんですが、炭が混じって入っているので炭が入るように砂を頂いて帰ります。親切にも、砂を持ち帰りやすいように小さなビニール袋も置いてありますよ。

持って帰った砂は、炭が入るようにして盛り塩用の皿に砂を盛って玄関に置いています。

では、今夜で春に撮影した風景は終わりですが、今夜も薭田野神社の境内の風景を楽しんでくださいね。。。



(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman