かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日も朝には冷え込んで外は霜で真っ白だった丹波の山里なんですが、昨日までお届けした薭田野神社の風景に代わって今夜からは丹波国の一宮「出雲大神宮」の秋の風景をお届けしたいと思います。

今回は一昨年の10月に撮影した風景なんですが、私が参拝する順番で撮影しているので普通の参拝順序とは違うとは思います。

今回は一気に画像処理してしまったので、17回に分けて境内の風景を紹介していきますね。

では、今夜の風景は現在の正面参道を進んで境内に入っていく風景です。出雲大神宮では拝殿正面の左手にも参道があって大きな鳥居があるんですが、そちらが元々の正面参道だったようです。

いつも神社から少し離れた駐車場から歩くんですが、駐車場から坂を登ると現在の正面参道の大鳥居が見えてきます。そして、1・2・5枚目の写真の鳥居をくぐると境内に入ります。

そして、鳥居の手前の左手に神池に浮かんで弁財天社がお祀りされています。出雲大神宮に参拝する時は、まずは一番に弁財天社に参拝するようにしています。

では、今夜は出雲大神宮の秋の境内の風景を楽しんでくださいね。。。



(写真)カシオ ZR1600

2016年10月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman