かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝一番だけ重苦しい雲が広がって一面霜で真っ白だった丹波の山里なんですが、
今夜も一昨年の10月に撮影した丹波国の一宮「出雲大神宮」の秋の風景をお届けしたいと思います。

昨夜は今の正面参道を入って境内に入る手前左手の弁財天社の風景をお届したんですが、今夜の風景は旧正面参道の入り口に鎮座する黒太夫社の風景です。

最近は新正面参道から境内に入って参拝が終わると来た道を引き返す方が多いので、旧参道の先にある黒太夫社で参拝者に出逢ったことはありませんよ。

しかし、大山祇の大神さまと猿田彦の大神さまを祀る大切な神社なので、弁財天社を参拝すると境内に入らずに神池に沿って進む道があるので旧参道に出て黒太夫社を先に参拝するようにしています。

こちらでは、併せて祖霊社も祀られているので必ずご挨拶させていただきます。

小さなお社ではありますが、参拝すれば気持ち良く出迎えてくださる神社なので皆さんも出雲大神宮参拝の折には「黒太夫社」にも参拝してみてくださいね。

では、今夜は出雲大神宮の秋の境内の風景を楽しんでくださいね。。。



(写真)カシオ ZR1600

2016年10月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman