かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

出雲大神宮の風景(亀岡市)秋編 part3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は夜中から降り出した雨で雨の朝になった丹波の山里なんですが、朝から暖かくて昼間も過ごしやすかったですよ。

明日は朝から大阪までスクーターで走らないといけないので、今日ほどでなくてもいいので少しでも暖かくなってほしいです。

では、今夜も
一昨年の10月に撮影した丹波国の一宮「出雲大神宮」の秋の風景をお届けしたいと思います。

昨夜の風景は旧参道の先にある「黒太夫社」の風景だったんですが、今夜の風景は黒太夫社を出て旧参道の風景です。1・2枚目に大きな鳥居が写っていますが、これが旧参道の大鳥居です。新参道は綺麗に整備されているんですが、旧参道はやはり歴史を感じさせて趣きがありますよ。

新参道から弁財天社に参拝して神池に沿って進む道が、2枚目の写真の大鳥居の右側の小道です。旧参道から参拝しようと思うと、こちらに出てきて「黒太夫社」に往復することになります。

そして、3・4枚目の写真には歴史を感じさせる出雲大神宮の石碑が写っています。

5枚目の写真は石碑の右手にある小さな祠なんですが、祠の中には小さな石仏がお祀りされていて必ずこちらにも参拝するようにしています。由緒などはわからないんですが、土地に関係する地蔵さまかなとも思います。

そして、出雲大神宮ではこちらの旧参道にも石畳をひいて、大鳥居も綺麗にするので奉賛の申し込みを受け付けておられます。

http://izumo-d.org/wp/archives/880

では、今夜は出雲大神宮の秋の境内の風景を楽しんでくださいね。。。



(写真)カシオ ZR1600

2016年10月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman