かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

昨夜から所々雪が積もって道路が凍りついていた丹波の山里なんですが、今朝は一面薄っすらと雪化粧していましたよ。

この土曜日には薭田野神社に参拝するつもりにしているんですが、今週は朝の冷え込みが強そうなので早い時間から移動するのは道路凍結で危険そうです。

今朝も、我が家のトイレに置いた温度計は氷点下を指していました。(トイレは室内ですが、我が家で一番外気に近い温度になります)

では、今夜も薭田野神社で4月に撮影した風景をお届けしますが、1枚目の風景は石の環くぐりの奥にある御神木の御姿です。

2~5枚目の写真は石の環くぐりの右手の拝殿の風景なんですが、拝殿前にはパンフレットが数種類置いてあって親切にしていただいています。(4枚目の写真。賽銭箱の一番左の台の上)

そして、5枚目の写真は賽銭箱の右手の台の上の風景なんですが、ごま木の説明とごま木が置いてあります。300円の初穂料で祈願をお願いできるので、ぜひ薭田野神社に参拝の折はごま木参拝をしてくださいね。

では、今夜も薭田野神社の春の境内の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman