かさがたやまんのフォトダイアリー

丹波の山里から北播磨、兵庫丹波・京丹波の社寺風景を中心にお届けしています。

薭田野神社の風景(亀岡市)春編 part7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

皆さん、こんばんは。。。

今日は朝から青空が広がった丹波の山里なんですが、午後から雲が広がって雨が降りました。

夜になって雨は止んで空には星が輝いているんですが、今夜も昨夜に引き
続いて京都府亀岡市にある薭田野神社の春の風景をお届けしたいと思います。

今夜の風景は、和銅禊の池を進んだ先にある稗田阿禮社の風景です。

この神社は、パンフレットによると古事記の編纂に重要な役割を果たした稗田阿禮がこの地に住んでいたという伝説を大切にして、御鎮座千三百年記念にお祀りされたそうです。

文学・学問・芸能・学業成就・縁結びの守護神なので、薭田野神社参拝の折には稗田阿禮社も忘れずに参拝してくださいね。

では、今夜も薭田野神社の春の境内の風景を楽しんでくださいね。。。




(写真)カシオ ZR1600

2017年4月撮影

Twitter / https://twitter.com/kasagatayaman